工場見学(日本ピラー工業株式会社 福知山事業所)
日時: 2018年10月10日(水)
参加者: 機械工学科1年生44名,引率教員1名

機械工学科1年生が 日本ピラー工業株式会社 福知山事業所 の見学に行きました。福知山事業所では、半導体製造工場で必要になる樹脂製の継手やベローズポンプが製造されています。樹脂製品を射出成形するための金型加工、射出成形による製品の生産工程、ポンプの組み立て工程や振動実験を見学させて頂きました。また樹脂射出成形シミュレーションの仕事や工場内のクリーンルームについての御講話を頂きました。

金型加工の見学では、授業で使っている工作機械があるのを見て、高専の学習内容と仕事のつながりを理解する第一歩になったのではないでしょうか?

お忙しい中、丁寧な御案内をして下さった
 日本ピラー工業株式会社 福知山事業所 の皆さま、本当にありがとうございました!


社員の皆様から詳しい説明を聞かせて頂きました。学生は真剣な表情で聞いています。
  

舞鶴高専OBの社員の方からも御講話を頂きました。最後に記念撮影をしてもらいました。
  

2018.10.11 S.MURAKAMI
 
機械工学科トップページ学生生活授業紹介地域貢献研究分野の紹介技術的な取組み卒業研究教員紹介とオフィスアワー研究室紹介進学先就職先卒業生の声シラバス過去の記事行事予定
 Since 2014 Feb.345359